ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年01月27日

FLEX ENERGY

まさに欲しかったこのパワー。この曲がり。

OCEA PLUGGER BG  FLEX ENERGY


FLEX ENERGY

旧FlexLimitedが更に発展を遂げました。

旧83Hの許容ライン号数が6号だったのに対し、FlexEnergy83Hは8号まで対応。

最大ドラグも14kg/60度という心地よい値です。

リフト時にかなりの力を掛けられそうです。

旧Flexはキャスト時にロッドがベロン(笑) とブレる感じがありましたし、全体的にちょっと

柔らかすぎる感がしていたので、これとFullThrottle83Hの間位の屈強な曲がるロッドが

欲しいと思っていたところにこれはまさに渡りに船。

180g位まで投げられるようなので、ロッドのコシもかなりしっかりしたものになっているはずです。

FLEX ENERGY
昨年12月釣行時の旧83Hの曲がり。PE8号が使えれば・・・とずっと思っていました。


全体を見ての課題は2つ。

あくまで個人的なものですが、リールシートがダウンロックではなくてアップロックでしたら

もっと良かったかもしれません。リールのすぐ上を握ってポンピングするとストローク幅が

稼げるのですが、この時リールフットのネジをつかんでしまう格好になります。

私は左手でロッドを握るので、どうしてもネジが緩むほうに力が掛かってしまいます。

もっとも、だからといってリールが外れることなどはないのですが、ファイト時の余計な

気掛かりはできるだけ避けたいものです。(今回ロックナットもないようですし)

 
 また、バットガイドがチタンなのは素晴らしいのですが、残りは恐らくみんなステンレス

なので、私は全部チタン製のガイドに巻き替えます。ガイドエポキシは必ず割れますし

ここから海水が入ってステンレスが腐食するので、高負荷な釣りを続けていると

数年でガイドが折れる危険があります。大型魚とファイト中のガイド折れは極力避けたい

ものです。

(もっとも、最初から総チタンにしたら価格が更に2万はアップしそうですが!

 それでも解っている人は買いますよ!!)


課題はどうであれ、強さの中にある柔らかさ、ルアー操作時の滑らかさ、ファイト時の

曲がりの気持ちよさ、それでいて魚を獲る強靭さ・・・これらを見事に纏め込んだ

素晴らしい製品に仕上がっているに違いありません。早くブチ曲げたいですね♬


     文責: シマノさんの最近の落ち着いたカラーリングが超好き  偏執長


同じカテゴリー(キャスティング)の記事画像
ヒラマサ12.8kg
春のヒラマサ23kg
試作品実釣テスト②
試作品実釣テスト①
ドラグセッティング
BLACK SLAP 185
同じカテゴリー(キャスティング)の記事
 ヒラマサ12.8kg (2021-04-29 23:12)
 春のヒラマサ23kg (2021-03-18 19:37)
 試作品実釣テスト② (2020-01-01 11:53)
 試作品実釣テスト① (2019-12-08 11:27)
 ドラグセッティング (2019-03-31 14:34)
 BLACK SLAP 185 (2010-02-20 21:02)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
FLEX ENERGY
    コメント(0)