ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月28日

奇跡の男女群島ジギング

台風接近の中奇跡的に到達できた男女群島

奇跡の男女群島ジギング


 ここのところずっとベタ凪だったので、楽勝だろうと思っていましたら水曜日の夜。

なんだか熱帯低気圧が台風に化け、沖縄にまっすぐ上がってくるではないですか。

「にゅ^~や~め~て~く~れ~!」との心の叫びもむなしく

沿岸波浪予想をみても明らかに出船停止レベルなのです。

ほぼ諦めかけで金曜午後に船長に電話すると

船長「なんだ男女はあきらめるのかww?」

私「ふぁっ!?出るんですか!?」

船長「やれるところまでやってみようや。」

私「にやり」


というわけでかねてより計画しておりましたパティシエ兄貴と共に

仕事を片付け夕方の飛行機で五島入りしたのでした。


福岡17:50発➡五島福江18:30着

空港から船長が迎えに来てくださいまして➡五島第一ホテル

航空券往復とホテルのパックで一人当たり¥30000程度です。

五島第一ホテルは福江港のすぐそばなので便利です。


翌朝3時。朝せいぜいやれても10時までだろうと条件付きで出航です。

すでに若干風が吹き始めており胃がじりじりしますがあとはもう

出たとこ勝負です。



2時間半かけてようやく男女群島にたどり着けました。

いやまさか来ることができると思っていなかったので感無量です。
奇跡の男女群島ジギング


一発目から本命ポイント鮫瀬に入ります。

鮫瀬に入ると潮波と干渉して立つのも困難なほどのうねりが盛り上がっています。

合図でG-7 200gを投入しジャークを開始します。

すると一投目からヒレナガカンパチがヒット

次はカツオ

その次はシャークアタック

パティシエ兄貴も大型のカンパチをシャークアタック

何とサメが背びれ出して泳ぎ回っているのですよ

それもでかい・・・

完全に作業ゲ―と化した船上でバタバタと4本水揚げするも食いが止まります

それ以上に波が高く膝は打ち身だらけ。ホースヘッドの上下動も2m超えています

私らの練度ではこの辺が限界でした

続いて別のポイントに移動すると

ここでは一発目からヒラマサ

パティシエ兄貴がめちゃデカいハガツオ

奇跡の男女群島ジギング


私が本カンパチ

奇跡の男女群島ジギング


等を仕留めました。

んが

いよいよ風が吹き始め、そろそろ波も限界です。

台風特有の瞬間的な強風が甲板上の軽いものを吹き飛ばしてゆきます。

さすがにもうあかんやろ、ってことで

9時半に釣りを終了し、大うねりの中3時間半! かけて福江港に逃げ帰ったのでした。

奇跡の男女群島ジギング
ここは島影なのでベタベタ。ここから出たらざっぱんざっパンですXX

奇跡の男女群島ジギング
今回はこれだけ獲るのが精いっぱいでした。

奇跡の男女群島ジギング
本カンパチとヒレナガ


タックルデータ
ROD:HOTS ONE PITCH SLIDER SOS-56H 3rd
REEL:SHIMANO TWINPOWER 14000
LINE: PE#6
Leader:Fluoro Carbon 100lb




同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
寒鰤15kg
2019年博多湾タチウオジギングその2
2019年博多湾タチウオジギング
沖ノ島で鯛狙い
ドラグセッティング
博多湾タチウオジギング③
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 寒鰤15kg (2020-01-13 23:20)
 2019年博多湾タチウオジギングその2 (2019-07-15 21:36)
 2019年博多湾タチウオジギング (2019-07-01 00:02)
 沖ノ島で鯛狙い (2019-05-06 17:49)
 ドラグセッティング (2019-03-31 14:34)
 博多湾タチウオジギング③ (2018-08-11 12:37)

この記事へのコメント
男女でジギングなんてうらやましい!
ツインパワー14000でジギングとは猛者ですな。。。わたしにはむり。
ここ一か月間は天草ジギング月間と申しまして、梅雨から梅雨明けにかけて
毎年恒例となっている鰤狙いに行ってきました。1か月で3回も。。。
朝方3時間で140リットルイグロ2個を満タンにして早上がりしたり、7から8キロクラスを30本以上水揚げしたりして三日の総水揚げ量は600kgを優に超えました。
ここの鰤のうれしいところはなによりもスーパー旨いこと!
養殖ブリはスーパーで買っても2,3切れが限界ですが、皿一枚ペロッと行きますね。天然の脂はこんなにもうまいものかともんぜつです。
10家族以上におすそ分けし皆さん喜んでいただきました。
ケンサキは今年はとても少ないようです。
暑くなりましたので、船の上での熱中症に気を付けてお過ごしください。
Posted by S戸 at 2018年07月29日 08:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奇跡の男女群島ジギング
    コメント(1)