ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月25日

2018博多湾タチウオ01

2018年博多湾タチウオジギングその1

2018博多湾タチウオ01

6月24日の早朝にパティシエ兄貴と調査に出掛けました。

朝5時~6時は喰いの傾向を掴めずごくたまにヒットする程度でしたが

7時頃からアタリの多い傾向のある動かし方を見出してやってみたら
(超ダサいけどちょうちん釣りみたいな感じ)

多くはないものの晩飯には十分な量釣れました。

(後半殆どシャクってないんだよなぁ^~)

サイズは小型ばかりでしたが

(周りのお客さんの中には結構な大型を挙げておられた方も)

炙り+ポン酢+紅葉おろし+ネギ で楽しめました。


で、おそらく現場に来ていた船の中で一番早く釣り場を後にしたわけですが

その後非常に興味深い事を発見したので記してみます。

船が主に集結しているのは能古島沖なのですが

博多湾のいろんな場所にタチウオがいらっしゃるようなのです。

少なくとも他の3か所でタチウオを掛けました。

その最たる例がこちら

2018博多湾タチウオ01

後ろは香椎浜の人工島です。

先週まで子鯖がたくさん群れていたポイントですね。

シーバスが少なくなってタチウオが沢山いました。

他にもベイサイド沖とか須崎沖にもいらっしゃったので

結構な広範囲に分布している模様です。


個人的には型の良いのが2~3本あれば十分なので

はじめてのお客さんとかが楽しんで頂ければ良いな~と思います。
(途中猛烈に平戸ジャークしたくなってムズムズするのよ)


ROD:SHIMANO GRAPPLER S631(むさい)
REEL:SHIMANO TWINPOWER 4000XD(ごつスギィ!)
JIG:40~60g
Hook:あんちょび4本針Mサイズ

*当たり前の話ですが船を潮上に回す際、私は
一度ポイントを出て大外回りして潮上に着けてます。


同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
寒鰤15kg
2019年博多湾タチウオジギングその2
2019年博多湾タチウオジギング
沖ノ島で鯛狙い
ドラグセッティング
博多湾タチウオジギング③
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 寒鰤15kg (2020-01-13 23:20)
 2019年博多湾タチウオジギングその2 (2019-07-15 21:36)
 2019年博多湾タチウオジギング (2019-07-01 00:02)
 沖ノ島で鯛狙い (2019-05-06 17:49)
 ドラグセッティング (2019-03-31 14:34)
 博多湾タチウオジギング③ (2018-08-11 12:37)

この記事へのコメント
おひさし鰤です
この間沖ノ島行ってきました。
猛者の方々が豪快にかご釣りをされる中、この時期だれもやっていないふかせで挑んできました。けっかはかさご1、イサキ12、撃沈でした。
まぁ、その日は猛者の方々も大して釣れてなかったようなので、またリベンジです。

今年の夏は時間をとって玄海灘の夜焚きイカにいきたい!と思っているのですが、行かれたことありますか?おすすめの船などありますでしょうかと思い、リサーチのためにコメントさせてもらいました。
お暇なときにでも教えてください。
よろしくお願いしま~~す。
Posted by S戸 at 2018年07月05日 08:27
沖ノ島ですか^~
津屋崎から出ましたか?
玄界灘パラソル狙いでは
同じく津屋崎港のS2(永島さんのところ)や
神湊港のY'S(吉武さんのところ)でやっているようです。
船がでかい&速いので快適です。

秋にヒラ遠征行きましょう兄貴
Posted by 鍵師鍵師 at 2018年07月09日 21:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018博多湾タチウオ01
    コメント(2)